いきいきライフをサポートする 岐阜県キャンプ協会

キャンプ協会についてprofile

 皆さん、『岐阜県キャンプ協会』を知っていますか? 
キャンプを「やる会」?そうです。キャンプを「やる会」です。ただ、「やる会」ではありません。キャンプ、野外活動の「素晴らしさ」「楽しさ」、キャンプ活動の醍醐味を皆さんに体験していただき、ご家族、グループ、子ども会、スポーツ少年団、個人に
キャンプ、野外活動の『やり方』をお手伝いしています。
 
会員は、社団法人日本キャンプ協会の公認指導者で、その道のエキスパートの集まりです。岐阜県では、公認指導者が活動しています。さてそのエキスパートを紹介します。



◎野外料理の達人・・・飯盒炊飯から竹めし、簡単ドッグ、ポップコーン、手打ちうどん
             手打ちそばづくり、何でもOK

◎野外観察の達人・・・山野をめぐり、樹木、草花、キノコまで、お話と観察、採集活動

◎工作の達人・・・・・野外にあるもので、あっという間にバッタ、笛、飾りを作り出す。
           ネイチャークラフトの達人。

◎炭つくりの達人・・・空き缶で炭を作ります。炭と言っても、飾り炭を簡単に作ってし
            まう。まさに、自然の芸術。

◎キャンプファイアーの達人
         ・・・楽しくて、思い出に残るキャンプファイアーの演出と指導をし
             ます。

◎仲間づくりの達人・・・ゲームや歌をうたいながら、楽しい時間を過ごし、集団の仲間
              つくりをします。

◎原子の火起こしの達人
         ・・・太古の、人間の知恵の源、「原子の火起こし」を体験します。

◎野外ゲームの達人・・・キャンプ場で山野で楽しむゲーム、遊び、楽しいよ!

◎ウォークラリーの達人・・野外で、はた又、あなたの町で地図を見ながら、クイズを
               解きながらウォーキングをします。

◎野外スポーツの達人・・・簡単で、楽しい野外軽スポーツを楽しみます。一人で、又は
              チーム対抗ゲーム。ペタンク、ボックスホッケーなどなど。

◎山菜採りの達人・・・・山菜の見分け方とその料理法を伝授します。

◎ダッチオーブンの達人
         ・・・ダッチオーブンは野外料理の神髄です。焼いてよし、煮てよし
            パンを焼くなど・・美味しさ広がります。

◎危険予知トレーニングの達人
         ・・・野外活動における危険予知トレーニング(K Y T )

◎グループワークトレーニング
         ・・・ゲーム感覚で楽しく人間交流学を学びます。

◎ロープワークの達人・・・実生活に役立つ、ロープワーク、縛りの達人をめざせ。




目的
岐阜県キャンプ協会は、岐阜県を代表とするキャンプ団体として、野外活動としてのキャンプの普及と発展を図り、すべての県民の間に自然環境との調和、健康な生活、心のつながりを持った人間関係の育成を支援し、社会貢献をしていくことを目的としています。

事業
(1)キャンプ指導者の養成及び認定
(2)キャンプに関する講習会等の開催
(3)キャンプに関する調査・研究
(4)きゃんぷに関する情報の収集と提供
(5)キャンプ指導者の派遣
(6)関係諸団体との連絡調整
(7)その他本会の目的に達する必要な事業


キャンプ、野外活動の企画、指導を承ります。お気軽にご相談ください。



組織・役員

役職 名前
会長 鹿嶋 昌幸
副会長 清水 勉 
川尻 秀樹
番  直雄
理事 野ア 英雄(専務理事)
市橋 郁夫(常務理事)
松岡 徹 (事務局長)
田中 光照
林 美貴子
板津 均
柳 映行
河村 元哉
間下 秀樹

 監事 坪田 守泰