本文へスキップ

いきいきライフをサポートする 岐阜県キャンプ協会

活動報告activity report

2012年6月30日7月1日 岐阜県キャンプ協会役員研修会 

6月30日(土)・7月1日(日)、大垣市野外活動センターにて、役員、事業スタッフ、講師養成セミナーが11名の参加者で開催されました。
 1単位目は、鹿嶋会長から協会事業のノウハウと題した講義は、普段の説明会や講習会では聞けない内容の講義であり、、参加者の一人は、「今まで、いろいろな講習を受けたが、こんな素晴らしい内容の講義は初めてです。」と感動していました。
 2・3単位目は、野ア専務理事による、テントの設営・撤収のマスターを行った。六角テントの設営・撤収、ハウス型テントの設営を受講者は、熱心に聴き、四苦八苦しながら技術を習得しました。
 夕食のカレーライス作りは、夕方から降り出した雨の中、各自コッフェルにて作ったが、全員無事に作ること
ができた。参加者からは、「これで、家に帰ってカレーを作ることができる。」と大感動でした。
 2日目、松岡事務局長からは、ナイフシャープニングの講義と師匠直伝の技術を惜しげもなく、披露していただき、参加者は講義・実践に惹きつけられていました。
 テントの撤収。昨日からの雨の勢いが強くなる中、みんなが、力を合わせ撤収した。ほぼ予定通りに閉会式を終了しました。