本文へスキップ
いきいきライフをサポートする
岐阜県キャンプ協会

活動報告activity report

2015.11.21~23  インストラクター養成講習会

・ダッチオーブンでのパン作りは、こんなにも手軽にできるとは思っていませんでした。一次発酵で、ダッチオーブンの中に湯を入れて、パン生地が膨らんできたときは感動しました。次に、その生地を小さくちぎり、丸くまとめてから再びダッチオーブンの中に入れて二次発酵をさせました。そのあとに、いよいよ焼くことになりました。出来上がったパンはいい香りがして、翌日の朝食のパンにしました。

・マイギリ式の火起こしで、なかなか火種ができなくてとても悔しかったです。見ていると簡単そうで、簡単につくと思ってやってみると大変でした。そして、煙までは出たのですが、火種ができなくて何回も何回も力を入れてやってみたのですが、手が疲れるばかりで火が起きませんでした。牛乳パックが火をつけるときの焚き付けになったり、ホットドックのオーブンになったり、まな板になったり、コップになったりとそのポテンシャルの高さに驚かされました。ナイトパーティーでは、インディアン風のテントの中で火を囲んで、みんなで楽しく歌ったりゲームをしたりして過ごしました。思い出に残る夜となりました。

・最終日は、川尻先生の自然観察でした。先生は、山の中を歩きながら次から次へと木々の不思議さやその理由などについて話してくださいました。また、先生の自然に対する深い愛情と思いを感じることができました。

・この三日間で、僕たちは今まで知らなかったことをとてもたくさん学ぶことができました。地元に帰って友達に教えたり、キャンプをやってみたくなりました。